人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工作室


材料はガムテープだけの、かわいくて簡単で丈夫なかばんをつくっています。
by craftroom

ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編

時間があるときにじゃんじゃん更新しまーす。
今日中に完成まで行きたいところ。

前回はポケット面をつくって、カッティングマットからはがすところまでいきました。
ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_23213086.jpg


名刺入れの表側となる、べたべた面を表にしてカッティングマットの上におきます。
ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_23221616.jpg


よくみると、ポケットの部分から、このようにはみ出しているぶぶんがありますね。
ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_23232017.jpg

ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_23234273.jpg

これ、完成時に汚くなる原因になるので、カッターで切っていきます。
ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_2324643.jpg

できるだけぎりぎりに切ってください。特に四隅を綺麗にきらないと、不恰好になります。

できましたか?
そしたら、このように、真ん中から、ガムテープを貼り合わせていきます。
まんなか、 両側の順で。
ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_2326541.jpg

ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_23253923.jpg

ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_23262336.jpg


このようにできたら、また、カッティングマットからばりばりはがしちゃってください。
ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_23271485.jpg


ひっくり返してポケット面をみると、こういうふうに、はみ出した部分がありますね。
ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_2328069.jpg


このはみだしたべたべた面をポケットのぎりぎりまで綺麗にカットします。
すーはー(集中するあまり鼻息でかめ)
ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_23285856.jpg


できましたか?
このように、側面にべたべた面が残りますね。
ここを次回はパイピングして、完成です!
ガムテープで名刺入れその6◆表面の完成編_f0198682_23293434.jpg




..........................
ガムテープで名刺入れ/バックナンバー
その1◆作例と材料編
その2◆方眼紙に線を引く編
その3◆線にあわせてテープを張る編
その4◆ポケットをつくる編
その5◆ポケット面完成編

・・
ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ
by craftroom | 2009-01-23 23:30 | ガムテープで名刺入れ
<< ガムテープで名刺入れその7◆名... ガムテープで名刺入れその5◆ポ... >>


検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧