人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工作室


材料はガムテープだけの、かわいくて簡単で丈夫なかばんをつくっています。
by craftroom

ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編

こんばんは。

今回はポケットの面を全部つくっちゃいます。
では、まず、9・5センチの長さのガムテを、切ってください(上の茶色のガムテです)。
ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編_f0198682_22435639.jpg

色は、同じ色でもいいですし、違う色にしてもらってもいいです。
これが、ガムテポケットのさし色になります。
一センチの幅の帯を2本つくります。(3センチ分余ります)
ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編_f0198682_22454012.jpg


これを、このように、貼ります。(山折りに、べたべた面と裏面に5ミリづつテープを貼ります)
ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編_f0198682_22463713.jpg


反対側も。
ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編_f0198682_22473773.jpg

ちょっと難しいですかね?
失敗したら残り3センチ分のテープを1センチ幅に切って、再トライ!

できましたか?
そうしたら、今度は、残りのべたべた面に、ガムテープを貼り合わせます。
ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編_f0198682_22573215.jpg

ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編_f0198682_22584638.jpg


ここまでで、ポケット面が完成です。
なんとなく、名刺入れっぽくなってきましたね。
これを、はがして、裏面を作り、側面の部分をパイピングして完成です。
はがすには、あまりべたべた面がないほうがはがしやすいので、
余った部分を適当にカットして置いてください。
ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編_f0198682_230149.jpg


では、はがしていきます。
はがし方にはコツがあり、
外側(ポケットの底側)から、真ん中方面にはがしていってください。
こんな感じ。
一方向にはがすと、2ポケットのうちの1つが崩壊しますので注意(そのぐらい、ガムテープの粘着力は強力なのです。つまり、丈夫ってことです)
ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編_f0198682_2314664.jpg

ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編_f0198682_2321849.jpg


はがしました!(得意げな私に冷たいねぎ)
ガムテープで名刺入れその5◆ポケット面完成編_f0198682_2331271.jpg

「あ。あけましておめでとうございます」
ねぎ、1月中にぎりぎり新年の挨拶できてよかったね。

次回は名刺入れの表面をつくっていきます。


..........................
ガムテープで名刺入れ/バックナンバー
その1◆作例と材料編
その2◆方眼紙に線を引く編
その3◆線にあわせてテープを張る編
その4◆ポケットをつくる編


・・
ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ
by craftroom | 2009-01-23 23:04 | ガムテープで名刺入れ
<< ガムテープで名刺入れその6◆表... ガムテープで名刺入れ・その4◆... >>


検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧