工作室


材料はガムテープだけの、かわいくて簡単で丈夫なかばんをつくっています。
by craftroom

タグ:ガムテープ ( 19 ) タグの人気記事

いただいた年賀状をガムテープで製本

こんばんは。
パスモケースの作り方を全部掲載していると、一月が終わっちゃうかもしれないので、
先に・・・。
いただいた年賀状、整理が毎年大変ですよね。
わたしは年賀状を書かないので、いただく枚数はかなり少ないほうですが・・・。

そこで、こんな製本方法はどうでしょう。
これだと他の本といっしょに本棚に収納できるので、年賀状収納の専用場所を作らなくてよいとおもいます。

ところで、今年の年賀状大賞はツンさんからのガムテープ年賀状。
f0198682_18455297.jpg


重いです。すごいです。
切手代が、130円かかってます。
これ、今年の表紙に決定。
このように、重ねます。
f0198682_18463119.jpg


好きな色のガムテープを持ってきましょう。
あ、勿論普通の肌色でもOK
ただ、粘着面から考えて、できれば布製のガムテープにしましょう。
f0198682_1847438.jpg


側面をこのように粘着面にあわせます。
ぴったりとね。


f0198682_18473280.jpg

f0198682_1848791.jpg

f0198682_18482017.jpg


脇の余った部分をカット(指をさしてるぶぶん。反対も同様に)!
f0198682_18484120.jpg


本棚に収納して、完成。
f0198682_18492964.jpg



・・
ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ
[PR]
by craftroom | 2009-01-24 18:48 | ガムテープで小物

ガムテープで名刺入れその7◆名刺入れ完成編

おおーさいごまできました。

ポケット面、表面完成して、このように側面がべたべたしております。
f0198682_23393244.jpg


とりあえずこれはいったん、わきにおいておいて、
2センチ幅のテープを、合計4本作ります。
長さは、12センチを2本と、9.5センチを2本。
f0198682_23404312.jpg

f0198682_2341431.jpg

察しのよいかたはお分かりだと思いますが、
これは、側面の長い部分(12センチ)、短い部分(9.5センチ)の長さです。
f0198682_2342013.jpg



これで、側面をパイピングしていきます。
まず長い部分をこのように貼ります。
f0198682_23423345.jpg


それで・・・ポケット面の部分がかぶっちゃうので、このように切り込みを入れます。
f0198682_23432222.jpg


そして、このように。
f0198682_23435197.jpg

f0198682_23441259.jpg

f0198682_23443851.jpg

反対側も同様にしましょう。

長いほうができたら、今度は短いほう。
f0198682_23451594.jpg


完成です!!!
最初は、真ん中から折りづらいので、二つ折りしたら辞書とかで重石をつけて折り癖をつけるといいと思います。
(この回の作業途中は、途中で、二つ折りにして、折り癖をつけながらやると、いいです)
f0198682_23462531.jpg

f0198682_23525531.jpg



..........................
ガムテープで名刺入れ/バックナンバー
その1◆作例と材料編
その2◆方眼紙に線を引く編
その3◆線にあわせてテープを張る編
その4◆ポケットをつくる編
その5◆ポケット面完成編
その6◆表面の完成編

・・
ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ
[PR]
by craftroom | 2009-01-23 23:47 | ガムテープで名刺入れ

ガムテープで名刺入れ・その4◆ポケットをつくる編

こんばんは。

早速ですが、ポケットをつくります。

f0198682_21393566.jpg

前回は、ここまでいきました。
今回は、横に張っている21センチのガムテープをこのようにはがします。

f0198682_21401127.jpg


縦に張っているガムテープの幅に合わせて、割ときっちりめにあわせてくださいね。
こんなかんじで。
f0198682_2141879.jpg


もう一本の横ガムテも同様に。
f0198682_21413592.jpg


できましたか?
ゆっくりはがせば、簡単です。

さて、そして、縦にはみ出ているガムテを
重ね合わせます。あんまりはみ出すぎるとかっこ悪いので、大体一センチぐらいに。
それよりもはみ出てる分は、あらかじめカットしちゃってください。
f0198682_2142541.jpg

f0198682_21431978.jpg

f0198682_21435056.jpg


反対側も同様に。
f0198682_21443491.jpg

f0198682_21445217.jpg


できましたか?
はい、これでポケットが(ほぼ)完成です。
「えー、これからどうやって名刺入れになるの?」って思うかもしれませんが、
あと3回か、4回の工程で、ちゃんと名刺入れになりますのでご安心を。


..........................
ガムテープで名刺入れ/バックナンバー
その1◆作例と材料編
その2◆方眼紙に線を引く編
その3◆線にあわせてテープを張る編
ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ
[PR]
by craftroom | 2009-01-15 21:48 | ガムテープで名刺入れ

ガムテープで名刺入れ・その2◆方眼紙に線を引く編

こんばんは。

あっ、日付が変わってもうクリスマスイブなんですね。
皆さん今日は何をしてすごしますか?
わたしは、友達と麻布十番でごはんを食べてそのあと一人でちょっと飲んでから、
帰ろうと思います。
夫がいれば、一緒に食事をするんですが、中国に行ってしまいました。

天皇誕生日だった昨日、夜の八時まで寝ていました。おきてびっくりしました。
気がつくのが遅いみたいなのですが、体調がすごく悪かったです。
牡蠣にもあたりましたし・・・。
今日は、棚と洋服を整理して捨てるのはすて、
そしてこの更新を終えたらふたたび寝ます。すごく眠い・・・。

余談が長くなりましたが、では二回目。
写真がぼけぼけなのはごめんなさい。

方眼紙に線を引きます。
f0198682_3412245.jpg

このように、紙の半分より下あたりに、線を二本引いてください。
線と線の間は5センチ離してください。
この5センチというのはガムテープの幅です。


さて次。
今度は、2センチはなして、再び5センチ幅の線を引きます。
こんな感じ。
f0198682_3433216.jpg

f0198682_3445888.jpg


では次。
今度は、縦線を2本引きます。
線の間隔は、9.5センチです。
f0198682_3452659.jpg


できましたか?
そうしたら、この紙を、
クリアーファイルにはさみます。
できれば、まっすぐにはさんでください。
f0198682_346049.jpg


この、クリアーファイルに挟んだ方眼紙をガイドにして、カッターで作っていきます。


・・・・
ガムテープで名刺入れ/バックナンバー
その1◆作例と材料編

ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ

・・・
サイト紹介。
今回の教室で、名刺入れをつくっていた、スージーさん(仮名)のブログです。
http://kakazaru.exblog.jp/9953321/

スージーさんはイラストレーターさん。
いつも、かわいい色の取り合わせでさすがだなと思います。


次回の更新は、数日あくとおもいますが、よかったらまたみにきてください。
[PR]
by craftroom | 2008-12-24 03:48 | ガムテープで名刺入れ

ガムテープで名刺入れ◆その1・作例と材料編

100パーセントガムテープだけでできた名刺入れです。

生意気にも、2ポケットです。
いろんな色でつくってみました。
f0198682_6404480.jpg


パスモケースとおそろいだったり。
f0198682_6412937.jpg


前回の教室で生徒さんが作ったシリーズ。
さし色を工夫しててかわいいですね。
f0198682_6422682.jpg


カウントの仕方もありますが、大体、工程は10前後です。
初めて作った生徒さんたちは、ゆっくり、お菓子を食べたり、
お茶を飲んだりしながら、作ってみて、約1時間ちょっとで完成しました。

まず。材料のご紹介。
f0198682_646537.jpg

◆ガムテープ。
◆方眼紙(100円ショップで売ってます)
◆クリアーファイル(カッターマットにしますので、固いやつで。100円ショップにあります)
◆定規(長いほうが便利だけど、定規がなければ下敷きとかでもOK)
◆カッター
◆ペン

ガムテープ以外は全部、100円ショップでそろいます。
ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ

では、次回から、早速作っていきましょう。
[PR]
by craftroom | 2008-12-23 06:55 | ガムテープで名刺入れ

ガムテ教室ニュウス/12月

今回も沢山おあつまりいただき、ありがとうございます。
15人ほど集まっていただきました。
わたくし、牡蠣にあたりまして、先週末は救急車に乗ったという
体調不良だったのですが、愉しくすごさせていただきました。

作業中は、しーんとしてます(笑)。
たまに、お互いの作っているバッグのデザインをみて、
「おおっ」とか「かわいいー」とか。
f0198682_5134235.jpg


手にもバリバリテープを張りながら力作を製作中。すごい。
f0198682_515031.jpg


すでに五回目ぐらいの開催となりますが、
カバン、作れなかった人がこれまで一人もいない、
というのがすごいなと思います。
それだけ、簡単だ、ということですね。
生徒さんのカバン一部です。
f0198682_5135986.jpg

f0198682_5142279.jpg

f0198682_5144482.jpg

f0198682_5162474.jpg


今回は、カッターワークもやりました。名刺入れを作りました。
f0198682_5195099.jpg

f0198682_520670.jpg

f0198682_5204138.jpg

カウントの仕方もありますが、こちらも工程が十ぐらいなので、簡単です。

(生徒さんの了承を得て、顔写真をのせさせていただいています。
ご協力ありがとうございます)

来月も開催の予定です。こちらで日時を告知しますので、ご興味ある方は
nksmasmあっとgmail.com
までコンタクトをとってみてください。
[PR]
by craftroom | 2008-12-21 05:24 | 教室ニュウス

ガムテープでクリスマスっぽいモビール

もうすぐクリスマスですね。
ガムテープで、クリスマスっぽいモビールをつくってみました。
f0198682_2302971.jpg


材料は、緑と赤と白のガムテープ、
それと、針と糸です。
f0198682_23114100.jpg


創り方は簡単。

まず、
①ガムテープを張り合わせます。
②適当な大きさ、形に切ります(わたしは楕円にしましたが、星でもマルでもなんでも)
③切ったガムテープを糸でつなぎます。(ガムテープがずれないように玉結びをわすれずに)。

ツリーにかざってもいいけど、わたしはこんな風にたてに、つるしました。
風になびいて、ゆらゆら。
[PR]
by craftroom | 2008-12-19 02:34 | ガムテープで小物

手作り封筒でお手紙しましょう。

クリスマスカード、年賀状。
お手紙を書く機会が多い最近です。
わたしは時期と関係なく、
書きたいときに、お手紙を書くのが好きです。

最近は、写真雑誌とかに乗っているいい感じのグラビアを
びりっとやぶいて、封筒にしています。
その上に、白いガムテープをはれば、宛名も書ける。

あっ、写真がぼけぼけだ。
f0198682_2123271.jpg


封筒の作り方は、自己流。
わたしは便箋を入れて適当に折りたたんじゃいますが、
几帳面な人は、
こういう◆封筒テンプレート◆
購入してみてもいいかも。



ここでは、
封筒の展開図を◆無料でダウンロード◆できます。
http://www.heart-group.co.jp/download/tenkaizu/index.html
いろいろあるんですねえ。

かんたんで、かわいいから、最近はずっとこんなかんじ。
ある日の週末。
一緒につんつんさん(仮名)と2人で、新聞の広告や、要らない雑誌から
かわいい紙をさがして封筒作りしてました。
f0198682_2134027.jpg

[PR]
by craftroom | 2008-12-19 02:29 | ガムテープで小物

更新ができずすみませんでした。

こんばんは。
ようやく、年末の締め切りラッシュがひと段落したので、
これまで作って撮りためてきたエントリーを
ぼちぼちUPしていく予定です。

まずは取り急ぎの告知から。

今月、12月20日にガムテープかばん&名刺入れ製作教室を
開催します。
午後二時より、新宿駅徒歩数分のところにある会場で行う予定です。
費用は実費ドリンク代込みで2000円ほどです。


では、週末までに、あといくつかUPしていきますので、お楽しみに。
[PR]
by craftroom | 2008-12-11 20:15 | ごあいさつ

ガムテ教室ニュウス

この前の日曜日、ガムテープ教室をしました。
集合写真などをとりました。のでご覧ください。

半分ぐらいの生徒さんが、初めて参加でしたが、
皆さん思い思いのガムテバッグを作っていて楽しそうでした。
皆さんブログの写真掲載、OKくださりありがとうございます。
f0198682_0225026.jpg


今回最年少参加者(1歳の女の子!)
f0198682_0232042.jpg


ところで集合写真で背後霊のようにうつっている男性、
このひと、ガムテープすごいです。
いま、中級クラスをもってもらっているGAGさん。
みんな鞄を作っているのになんだか一人気合いの入ったなにかを
黙々とつくっていました。

f0198682_0234710.jpg



一部を、コースターに流用しました。
こちらも、いずれ、作り方をUPします。
f0198682_0244690.jpg

f0198682_025349.jpg

なかなかよい出来!

更新が遅れに遅れ、すみません。
12月半ば頃まではこのペースが手一杯ですが、みなさま
どうかおつきあいのほどを・・・。

基本のガムテープの作り方はこちらです↓

バックナンバー
◇1◇ガムテープハンドバッグの作り方その1裏地
◇2◇ガムテープハンドバッグの作り方その2底をつける
◇3◇ガムテープハンドバッグの作り方その3持ち手をつける
◇4◇ガムテープハンドバッグの作り方その4表面作り

ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-11-20 00:28 | 教室ニュウス


検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧