工作室


材料はガムテープだけの、かわいくて簡単で丈夫なかばんをつくっています。
by craftroom

タグ:ガムテープでアイディア ( 1 ) タグの人気記事

いただいた年賀状をガムテープで製本

こんばんは。
パスモケースの作り方を全部掲載していると、一月が終わっちゃうかもしれないので、
先に・・・。
いただいた年賀状、整理が毎年大変ですよね。
わたしは年賀状を書かないので、いただく枚数はかなり少ないほうですが・・・。

そこで、こんな製本方法はどうでしょう。
これだと他の本といっしょに本棚に収納できるので、年賀状収納の専用場所を作らなくてよいとおもいます。

ところで、今年の年賀状大賞はツンさんからのガムテープ年賀状。
f0198682_18455297.jpg


重いです。すごいです。
切手代が、130円かかってます。
これ、今年の表紙に決定。
このように、重ねます。
f0198682_18463119.jpg


好きな色のガムテープを持ってきましょう。
あ、勿論普通の肌色でもOK
ただ、粘着面から考えて、できれば布製のガムテープにしましょう。
f0198682_1847438.jpg


側面をこのように粘着面にあわせます。
ぴったりとね。


f0198682_18473280.jpg

f0198682_1848791.jpg

f0198682_18482017.jpg


脇の余った部分をカット(指をさしてるぶぶん。反対も同様に)!
f0198682_18484120.jpg


本棚に収納して、完成。
f0198682_18492964.jpg



・・
ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ
[PR]
by craftroom | 2009-01-24 18:48 | ガムテープで小物


検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧