工作室


材料はガムテープだけの、かわいくて簡単で丈夫なかばんをつくっています。
by craftroom

タグ:ねこ ( 9 ) タグの人気記事

くろねこ

料理本、まだまだ紹介したいのですが、
ガムテープのパスモケース、文庫本カバーなど
まだまだ作り方をUPするものがあるので
次回からは、パスモケースの作り方をUPしていきます。
f0198682_6412937.jpg

これも大体10回更新前後で完成までいけると思います。
材料は前回の名刺入れと同様以下です。
(写真流用してサボってるわたし)
f0198682_646537.jpg

◆ガムテープ。
◆方眼紙(100円ショップで売ってます)
◆クリアーファイル(カッターマットにしますので、固いやつで。100円ショップにあります)
◆定規(長いほうが便利だけど、定規がなければ下敷きとかでもOK)
◆カッター
◆ペン

以上。
では、次回からパスモケースをお楽しみに。
応用すれば、iPodケースなどもこれで作れます。

教室の準備ができるまで黒猫でおたのしみください。
いつもどきどきしているてつさん(3歳)ですが、
やはり警戒が緩むのは寝ているときですね。
f0198682_1313243.jpg

f0198682_13133351.jpg

f0198682_13124620.jpg

毎日、家に帰るとおどおどしながら挨拶してくれるのでかわいいです
「かえってきたんですか・・・」
「今日は友達、こないですよね・・・」
「友達来ると、僕ずっとソファの下なんで・・・トイレとか結構きびしいんですよ・・・」
「あと、いじめないですよね?」
私が「あー大丈夫ですよ」っていうと
「あ、よかったです」って言ってどこかに行きます。
のしのし。
[PR]
by craftroom | 2009-01-24 13:12 | ねぎてつもんた

ガムテープで名刺入れ・その3◆線にあわせてテープを張る編

にゃけましておめでとうございます。
(更新が遅いため、猫にいわせて気まずさを紛らわす作戦)


f0198682_0492744.jpg

f0198682_0494363.jpg

あ、お初におめにかけます、この猫はてつさん(3歳・7.6キロ)です。
黒猫の宿命で、写真に撮ると顔がわかりません。
人見知りなのでたいてい、どきどきしてます。
下の写真はガムテープとのコラボ(?)。



f0198682_0512591.jpg

「おめでとうございます」
モン太(2歳)です。へ、部屋が汚い・・・


f0198682_0515360.jpg

「おめでとうございます」
ねぎ・・・じゃなくて、あるぱかです。
ねぎは今回冬休みです。
ことしも、よろしくお願いいたします。

さて、第3回です。
f0198682_053912.jpg

このように、クリアファイル(カッターを使うので、硬いタイプのもので)に
方眼紙を挟み込んだところまでやりました。

で、この、方眼紙の線にあわせてガムテープを張っていくのですが、
新品のクリアファイルは、ガムテープがはがしづらいので、
カッターでシャシャシャーと軽めに線を入れるつもりで傷をつけていきます。
f0198682_054431.jpg

f0198682_055466.jpg

はい、できました。


では、張っていきます。
まずは5センチ幅にひいた線にあわせてテープを二本を、21センチの長さで張ります。
f0198682_0554030.jpg


次に、たて9・5センチの線にあわせてテープ2本を張ります。
五ミリ程度、重複するとおもいますが、これでOKです。


f0198682_0571773.jpg

f0198682_0573080.jpg


はい、今回はここまでです。
次回は、「名刺入れのポケットを作る」です。

..........................
ガムテープで名刺入れ/バックナンバー
その1◆作例と材料編
その2◆方眼紙に線を引く編

ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ
[PR]
by craftroom | 2009-01-15 01:01

ガラスのお鍋でお米を炊く。

次回から、ガムテープの名刺入れの作り方をUPしていきます。

そのまえにちょっと脱線させてください。

わたしは、白米が大好きです。
最近、お米をたく炊飯器がすごいことになっているといううわさは聞いていました。

純銅や土鍋の釜で炊いてくれるものとか、真空で保温してくれるものとか。
中には8万円もする高いものまであるそうです。
でも、高いですよねー。ほしいけど・・・。
なんて話をしていたら。
「鍋で炊いたらいいんじゃない?」と、前回ガムテープ教室にも参加してくれた
なべちゃん(仮名)が教えてくれました。彼女はパン派なのですが、土鍋で米を炊きだしてから
お米のおいしさにはまったそうです。

ルクルーゼのお鍋とかで炊いたらおいしいって言う話もあちこちで聞いたり読んだり。
でも、ルクルーゼも、高い! 二万円近くします。
しかも、火加減を失敗したらどうしようとか考えていたところ、
「あ、家に使ってないガラスの鍋がある。調理中も鍋の中が見えるしあれで炊いてみよう」と
ひらめいて、物いれにしまいっぱなしにしていたイワキガラス製の「ビジョン」という
耐熱ガラスの鍋とフライパンを引っ張り出してみました。

f0198682_64413.jpg

左が、1・5リットルのお鍋。右がフライパンです。ふたは、フライパンにも合います。
汚いキッチンでごめんなさい。
奥に灰皿がありますが、夫が海外出張中はこれを決して捨てないというのが我が家のジンクスなもので・・・、お目汚しでごめんなさい。

結論から言うと、これがすごく便利、しかも、お米がおいしくたける!
一合なら(ごはん二膳分)、ガラスのフライパンで炊けちゃいます。
しかも、調理時間、約十分。ガラスなので、加熱の様子が見えるから、失敗は一度もしていません。
最近は朝晩毎日フライパン炊飯しています。

では、実際に炊いてみます。
お米とをといで、水加減をします。
f0198682_672433.jpg


次に、フライパンにざっとあけて、フタをします。
f0198682_681021.jpg


加熱スタート。なべちゃん(仮名)いわく、炭水化物は六十度の加熱が長いとおいしくなる、ということなので、とろ火で。
「はじめちょろちょろ・・・」という火加減はしません。最後までとろ火一本やりです。
f0198682_69586.jpg


熱がまわってきました。
f0198682_695177.jpg


絶賛沸騰中。
f0198682_693460.jpg


ガラスのふたを覗き込んでみます。ぶくぶくの泡ができていますね。この泡が完全に消えるころ、水分がちょうどなくなるころです。このあたりで火をとめて、5分ぐらい蒸らします。
すると、水が足りなくてしんが残ってたりするお米にもふっくらお水がいきわたります。
f0198682_6101947.jpg


どうですか。ぴかぴかでしょう。
f0198682_6113959.jpg


おまけ。
お鍋は、野菜スープを仕込んでストーブにかけてあります。
猫のモン太さん(2歳)がお鍋の番をして・・・ないですね、寝そうな感じだ。
f0198682_6125952.jpg


こちらもコツいらず。材料を切って鍋に入れ、水を注ぎ、火にかけるだけ。
味付けは、香草入りのお塩だけです。野菜と肉で十分だしが出るのでとてもおいしいですよ。
翌日、お味噌をときたくなったり、牛乳スープにしたくなったときは
別な小鍋に具とスープを移して味をつけます。

一時間程度で、お肉がほろほろ崩れる野菜スープになりました。
具は、セロリ、たまねぎ、大根、大豆の缶詰、鶏肉です。
f0198682_6134386.jpg


ごちそうさまでした。おいしかったー。

ビジョンのお鍋は、ヤフオクなどで、1000円程度で売っています。
新品でも、1・5リットルのお鍋ならば五千円前後で手ごろです。
火の回りが優しくて、保温力が強く、なんと言っても調理の様子がわかるのが魅力です。
そしてかわいいですよね。
個人的には、ガラスの鍋も流行るポテンシャルがあるような気がします。


ビジョン 両手鍋 1.5L
[PR]
by craftroom | 2008-12-23 06:16 | visionでお料理

ねぎさん

ねぎさん(三歳)がおもしろい格好をしていたので、
f0198682_2141429.jpg

ガムテープのかばんとパスモケースと一緒にとりました。
[PR]
by craftroom | 2008-11-13 21:04 | ねぎてつもんた

パスモケース

ガムテープではパスモケースなんかも作れます。
これは、手順は10工程以内なので、簡単です。
ただし、カッティングマットと、カッターが必要です。
とりあえず、完成形を載せてみます。
作り方は後ほど・・・。

f0198682_136234.jpg

f0198682_135117.jpg

f0198682_1352840.jpg

[PR]
by craftroom | 2008-11-13 01:36 | ガムテープで小物

週末はガムテープ教室。

更新が滞ってしまいごめんなさい。
出張が続き・・・。

夜が明けたら、飛行機に乗ってまた、出張にゆきます。
今度は和歌山です。和歌山は初めてなので、とても楽しみ。
東京に、戻ってきたら週末はガムテープ教室です。
もうはや、4回目。

毎回、作りに来てくれる生徒さんのバッグの斬新さに驚かされます。
大きさや柄、みんな違うけれども、みんな同じ作り方なんですよ。
これは第一回目のガムテープ教室で生徒さんたちが作った鞄です。
f0198682_1293574.jpg


ところで最近お気に入りのバンドを紹介させてください。
相対性理論。
↑リンクから、飛んでくださいませ。
・・・エキサイトって、youtubeをUPできないんですね・・・。
まだ、インディーズですが、歌詞の意味のなさとかめちゃめちゃつぼです。
ギターの感じと、ボーカルのかわいい声の女の子も好き。

サビが
コントレックス箱買い
コントレックス箱箱箱買い
・・・
斬新すぎです。
[PR]
by craftroom | 2008-11-13 01:33 | 教室ニュウス

ガムテープハンドバッグの仕上げ。

前回は表面をかざりました。

今回は仕上げです。
これで完成です。


f0198682_23483290.jpg

完成したハンドバッグの様子を伺うねぎさん(3歳)。
最近はファックス機のボタンを押したりする働き者です。
今日は、電話をオンフックにして、時報ボタンをおして聞いてました。

さて。カバンの中には芯になる、本が入っていますね。これを抜きます。
f0198682_2349352.jpg

f0198682_23502397.jpg


抜けました。
f0198682_235394.jpg

バッグの口が、汚いので、上からガムテープでパイピングします。
f0198682_2354473.jpg

f0198682_23554927.jpg

取っ手が引っかかるところは適当にこのように処理してください。
f0198682_04417.jpg

↑で切れ端が目立つとっての部分をさらに、好きな色のテープで巻きます。
f0198682_23592550.jpg


これで、完成です。
簡単です。 作成所要時間は約30分。
ブログのアップには2週間ぐらいかかりましたが・・・(エキサイトは使いづらいですね・・・)。



バックナンバー
◇1◇ガムテープハンドバッグの作り方その1裏地
◇2◇ガムテープハンドバッグの作り方その2底をつける
◇3◇ガムテープハンドバッグの作り方その3持ち手をつける
◇4◇ガムテープハンドバッグの作り方その4表面作り

ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-10-31 00:07 | ガムテープでカバン

ガムテープハンドバッグの表面づくり

こんばんは。
今回はハンドバッグの表面作りです。

表面を作るともうほぼ完成。
ねこのモン太さん(2歳)にプレゼントしてみました。迷惑そう・・・。
f0198682_118982.jpg

椅子の座面に注目。拾ってきた椅子で、座面がなかったのですが、
ガムテープでつくりました(笑)。すわり心地はなかなかです。
f0198682_1174968.jpg



さて、前回はバッグに取っ手をつけるところまで行きました。
今回は、バッグの側面を(両脇と底)にガムテープを張っていきます。
まずは脇から張っていきます。こんな感じ。
f0198682_103522.jpg


f0198682_11149.jpg

余ったところはこのように適当に処理します。
f0198682_113218.jpg


f0198682_1247.jpg

底面は、あまりが出ないように、底の長さぴったりにテープを切ってはりましょう。
f0198682_12333.jpg

側面ができたら、表面をこういうふに、ぺたぺたと、適当に張っていきます。
f0198682_125626.jpg

f0198682_1134875.jpg

次回はバッグの口のところのフチに、ガムテープのパイピングをつけて、完成です。

バックナンバー
◇1◇ガムテープハンドバッグの作り方その1裏地
◇2◇ガムテープハンドバッグの作り方その2底をつける
◇3◇ガムテープハンドバッグの作り方その3持ち手をつける

ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-10-27 01:22 | ガムテープでカバン

ガムテハンドバッグの持ち手をつける。

こんばんは。
前回は底をつけたので、今回は持ち手をつくります。

そのまえに、前回までにつくったガムテハンドバッグを置く場所です。
じかにテーブルに置くと、強力な粘着力のため、はがれなくなったりするので、
使い終わったガムテープの芯とか、
f0198682_2505437.jpg

このようにフチの高いお皿のうえなんかにぽん、と乗せておきます。
f0198682_2512194.jpg

※突然登場しましたが、ねこのねぎさんです。3歳です。男の子だよ。
※ねこのうえにもバッグを置かないでください。

こんなかんじでおいておいてください。
f0198682_2514093.jpg



さて、持ち手です。
ガムテープを適当な長さに切って、3分の一の幅に折り、持ち手をつけたいところにくっつけます。

f0198682_2545997.jpg

f0198682_2551633.jpg

f0198682_2591439.jpg

f0198682_2554325.jpg

f0198682_2565248.jpg

ちょっと長いなと思ったら、はさみで切りましょう。
f0198682_2571661.jpg


これで持ち手がつきました。

次回はいよいよガムテープハンドバッグの表面のかざりつけです。


バックナンバー
◇1◇ガムテープハンドバッグの作り方その1裏地
◇2◇ガムテープハンドバッグの底をつける

ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-10-22 03:05 | ガムテープでカバン


検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧