工作室


材料はガムテープだけの、かわいくて簡単で丈夫なかばんをつくっています。
by craftroom

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガムテープハンドバッグの仕上げ。

前回は表面をかざりました。

今回は仕上げです。
これで完成です。


f0198682_23483290.jpg

完成したハンドバッグの様子を伺うねぎさん(3歳)。
最近はファックス機のボタンを押したりする働き者です。
今日は、電話をオンフックにして、時報ボタンをおして聞いてました。

さて。カバンの中には芯になる、本が入っていますね。これを抜きます。
f0198682_2349352.jpg

f0198682_23502397.jpg


抜けました。
f0198682_235394.jpg

バッグの口が、汚いので、上からガムテープでパイピングします。
f0198682_2354473.jpg

f0198682_23554927.jpg

取っ手が引っかかるところは適当にこのように処理してください。
f0198682_04417.jpg

↑で切れ端が目立つとっての部分をさらに、好きな色のテープで巻きます。
f0198682_23592550.jpg


これで、完成です。
簡単です。 作成所要時間は約30分。
ブログのアップには2週間ぐらいかかりましたが・・・(エキサイトは使いづらいですね・・・)。



バックナンバー
◇1◇ガムテープハンドバッグの作り方その1裏地
◇2◇ガムテープハンドバッグの作り方その2底をつける
◇3◇ガムテープハンドバッグの作り方その3持ち手をつける
◇4◇ガムテープハンドバッグの作り方その4表面作り

ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-10-31 00:07 | ガムテープでカバン

ガムテープハンドバッグの表面づくり

こんばんは。
今回はハンドバッグの表面作りです。

表面を作るともうほぼ完成。
ねこのモン太さん(2歳)にプレゼントしてみました。迷惑そう・・・。
f0198682_118982.jpg

椅子の座面に注目。拾ってきた椅子で、座面がなかったのですが、
ガムテープでつくりました(笑)。すわり心地はなかなかです。
f0198682_1174968.jpg



さて、前回はバッグに取っ手をつけるところまで行きました。
今回は、バッグの側面を(両脇と底)にガムテープを張っていきます。
まずは脇から張っていきます。こんな感じ。
f0198682_103522.jpg


f0198682_11149.jpg

余ったところはこのように適当に処理します。
f0198682_113218.jpg


f0198682_1247.jpg

底面は、あまりが出ないように、底の長さぴったりにテープを切ってはりましょう。
f0198682_12333.jpg

側面ができたら、表面をこういうふに、ぺたぺたと、適当に張っていきます。
f0198682_125626.jpg

f0198682_1134875.jpg

次回はバッグの口のところのフチに、ガムテープのパイピングをつけて、完成です。

バックナンバー
◇1◇ガムテープハンドバッグの作り方その1裏地
◇2◇ガムテープハンドバッグの作り方その2底をつける
◇3◇ガムテープハンドバッグの作り方その3持ち手をつける

ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-10-27 01:22 | ガムテープでカバン

ガムテハンドバッグの持ち手をつける。

こんばんは。
前回は底をつけたので、今回は持ち手をつくります。

そのまえに、前回までにつくったガムテハンドバッグを置く場所です。
じかにテーブルに置くと、強力な粘着力のため、はがれなくなったりするので、
使い終わったガムテープの芯とか、
f0198682_2505437.jpg

このようにフチの高いお皿のうえなんかにぽん、と乗せておきます。
f0198682_2512194.jpg

※突然登場しましたが、ねこのねぎさんです。3歳です。男の子だよ。
※ねこのうえにもバッグを置かないでください。

こんなかんじでおいておいてください。
f0198682_2514093.jpg



さて、持ち手です。
ガムテープを適当な長さに切って、3分の一の幅に折り、持ち手をつけたいところにくっつけます。

f0198682_2545997.jpg

f0198682_2551633.jpg

f0198682_2591439.jpg

f0198682_2554325.jpg

f0198682_2565248.jpg

ちょっと長いなと思ったら、はさみで切りましょう。
f0198682_2571661.jpg


これで持ち手がつきました。

次回はいよいよガムテープハンドバッグの表面のかざりつけです。


バックナンバー
◇1◇ガムテープハンドバッグの作り方その1裏地
◇2◇ガムテープハンドバッグの底をつける

ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-10-22 03:05 | ガムテープでカバン

ガムテハンドバッグの底をつける

こんばんは。
前回は、ハンドバッグの裏地をつくったので、
今回は底をつけていきます。

本の長さより少々長めにガムテープを切り、このように張り付けます

f0198682_0303955.jpg


このように本の側面に「フタ」をします。
両側が等分に余るようにしましょう。あまり長く余るとちょっと不恰好なので、
片側2センチ~5センチぐらい余るようにテープを切るのがちょうどいいです。
f0198682_0324785.jpg


余った部分を処理していきます。
f0198682_0332810.jpg

f0198682_0334775.jpg

f0198682_035060.jpg


底ができました。完成
f0198682_0364368.jpg


次回は持ち手をつけます。

バックナンバー
ガムテープハンドバッグの作り方その1裏地

ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-10-16 00:44 | ガムテープでカバン

ガムテハンドバッグの裏地づくり

ガムテープのバッグは、まず裏地から作っていきます。

型に使うのが、この本です。

この本は、わたしのお気に入りの本で、
ようこそパリのキッチンへ

パリに実在する、工夫あふれるキッチンインテリアを紹介している本です。
このシリーズがとてもすきで、うちにはいろんな国のキッチン本があります。

この本を、今回のガムテープカバンの選んだ根拠は、
「長財布と携帯とちょっとした小物が入るお昼休みカバンちょうどいい大きさ」だったから。
f0198682_181906.jpg



この本の二倍と少しの長さのガムテープを切ります。
f0198682_18209100.jpg



本の回りをぐるりと裏向きに巻きつけます。
ガムテープは、大体2センチ前後余るのがちょうどいい感じです。
f0198682_18215117.jpg


本を覆うように、ガムテープをぐるぐる巻いていきます。
ガムテープはダブらせて巻いていきましょう。
f0198682_18235480.jpg

適当なジャージとかを着てひざの上でやるとやりやすいです。(ガムテで毛羽立ってもいい服を選びましょう。ただし、ウールとか毛糸とかの服だと、ガムテープに毛がごっそりくっついて粘着力が落ちるので注意)。

裏側を覆いました。裏地はこれで、完成。
f0198682_18244227.jpg


次回はバッグの底と、持ち手などの作り方を紹介します。

ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-10-13 18:27 | ガムテープでカバン

ガムテープカバンの材料。

先日の教室で作ったかばんです。

表・・・
f0198682_11281336.jpg



裏・・・
f0198682_11282835.jpg

カバンの持ち手から伸びている黄色いひもは、以前ガムテープで作ったパスモケースです。ちょっと汚れてきちゃったので、作り直してからupしますね。


このガムテープを作るのに必要だったものは…
f0198682_11284095.jpg


ガムテープと、本、です。
この本は、ウチの本棚にあったお気に入りの本、
ようこそパリのキッチンへ

パリに実在する、工夫あふれるキッチンインテリアを紹介している本です。
このシリーズがとてもすきで、うちにはいろんな国のキッチン本があります。


おっと話がそれました。ガムテープバッグを作る際に、今回はこの本を
選びましたが、もちろん、読むのではありません。
ガムテープカバンを作る際に必要となる「型紙」代わりになるのです。
えっどういうこと? って思いますよね(そんなことないか)。
次回は、この本をどうやって型紙にするかをupします。


ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-10-13 11:45 | ガムテープでカバン

こんなカバンたちです。

ガムテープって、実は色が沢山あるんです。
日本で買えるガムテープは12色ぐらいあります。
25メートル巻きで400円~500円ぐらい。
普通の文房具屋さんでも売っていますが、ネットショップでも買えます。

そのカラフルなガムテープでこんな愉しいバッグが出来ます。

今日はその一例・・・


f0198682_5304790.jpg

生徒さんがつくったかばんです。
手ちぎりでパッチワークみたいにしています。長いお財布と携帯とハンカチ、
ちょっとしたメイク道具なんかもはいります。


f0198682_531681.jpg

生徒さんの作品その2。A4の書類が入るサイズです。


f0198682_5321093.jpg

生徒さんの作品その3。こちらもA4書類が入ります。


f0198682_5312256.jpg

ハンドバッグサイズ。マチが大きいサイズのカバンです。

他にも、フリルをつけたり、うろこ状にしたり、いろいろできます。
次回から、作り方をちょっとづつUPしていこうと思います。

ご参考にショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-10-12 09:38 | ガムテープでカバン

はじめまして

はじめまして工作員のあさみと申します。

今年の初めからガムテープでカバンを作っていて、最近教室を始めました。
作り方は簡単で、どんな不器用さんでも2時間もあればできちゃいます。
とても丈夫だし、材料はガムテープだけ。糸もミシンも定規も要りません。
しかも大きさや飾りは自由自在。
ここで、ガムテープのカバンの作り方を紹介させてもらえたらなと思い
ブログを開設してみました。

東京在住、夫と猫三匹とくらしています。
仕事は、雑誌の編集者をしています。
東京のいろんなところにいけるので割りと気に入っています。
毎日写真を撮っています。
写真のブログはこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/nksmasm/

そのほかに、うちのねことか、二ヶ月に一回牧場に会いに行っているアルパカの写真とか
ものせていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by craftroom | 2008-10-12 00:00 | ごあいさつ


検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧