工作室


材料はガムテープだけの、かわいくて簡単で丈夫なかばんをつくっています。
by craftroom

カテゴリ:教室ニュウス( 4 )

ガムテープ教室のおしらせ

すっかりご無沙汰してしまいました。
仕事がばたばたしておりなかなか更新できずごめんなさい。
パスモケース、順次UPしていきますので、気長にお待ちください。

今日は、池袋西武のコミュニティカレッジでの教室のご案内です。
あらかじめ、電話予約していただけるとありがたいですが、
03(5949)5494
当日申し込みでもOKですので、お気軽にご参加くださいませ。
http://college.i-printnet.jp/html/200904/20090419/20090400982.htm
ガムテープを使って 世界で
ひとつのバッグを作ろう!

色とりどりのガムテープで
手軽で丈夫なバッグを作ります

実はカラーバリエーション豊富な、ガムテープを使ったバッグの作り方をご紹介します。
型紙も道具も必要ないので手軽で簡単。模様や大きさも自由自在。
ゲストの100%ORANGE・及川賢治さんと一緒に世界でひとつのバッグを作ります。

【曜日・時間帯】土  13:00〜15:00 
【開講日・回数・受講料】
5月2日1回
会員1,890円
一般2,205円
●教材費
(ガムテープ)315円

【講 師】ガムテープクリエイター 中島麻美
出版社勤務の傍ら、ガムテープを使ったクラ フトを始め、
バッグや名刺入れなどの小物の 手軽なつくりかたを考案。
現在、都内でワー クショップを開催中。ブログ開設中。

イラストレーター 100%ORANGE
及川賢治
イラストレーター。竹内繭子とのユニットで
イラストやデザイン、絵本やコミックなどの 作品を手がける
。著書多数。2009年3月には 、平凡社よりコミックを出版。

お問い合わせは西武コミュニティカレッジ
03(5949)5494
[PR]
by craftroom | 2009-04-25 21:44 | 教室ニュウス

ガムテ教室ニュウス/12月

今回も沢山おあつまりいただき、ありがとうございます。
15人ほど集まっていただきました。
わたくし、牡蠣にあたりまして、先週末は救急車に乗ったという
体調不良だったのですが、愉しくすごさせていただきました。

作業中は、しーんとしてます(笑)。
たまに、お互いの作っているバッグのデザインをみて、
「おおっ」とか「かわいいー」とか。
f0198682_5134235.jpg


手にもバリバリテープを張りながら力作を製作中。すごい。
f0198682_515031.jpg


すでに五回目ぐらいの開催となりますが、
カバン、作れなかった人がこれまで一人もいない、
というのがすごいなと思います。
それだけ、簡単だ、ということですね。
生徒さんのカバン一部です。
f0198682_5135986.jpg

f0198682_5142279.jpg

f0198682_5144482.jpg

f0198682_5162474.jpg


今回は、カッターワークもやりました。名刺入れを作りました。
f0198682_5195099.jpg

f0198682_520670.jpg

f0198682_5204138.jpg

カウントの仕方もありますが、こちらも工程が十ぐらいなので、簡単です。

(生徒さんの了承を得て、顔写真をのせさせていただいています。
ご協力ありがとうございます)

来月も開催の予定です。こちらで日時を告知しますので、ご興味ある方は
nksmasmあっとgmail.com
までコンタクトをとってみてください。
[PR]
by craftroom | 2008-12-21 05:24 | 教室ニュウス

ガムテ教室ニュウス

この前の日曜日、ガムテープ教室をしました。
集合写真などをとりました。のでご覧ください。

半分ぐらいの生徒さんが、初めて参加でしたが、
皆さん思い思いのガムテバッグを作っていて楽しそうでした。
皆さんブログの写真掲載、OKくださりありがとうございます。
f0198682_0225026.jpg


今回最年少参加者(1歳の女の子!)
f0198682_0232042.jpg


ところで集合写真で背後霊のようにうつっている男性、
このひと、ガムテープすごいです。
いま、中級クラスをもってもらっているGAGさん。
みんな鞄を作っているのになんだか一人気合いの入ったなにかを
黙々とつくっていました。

f0198682_0234710.jpg



一部を、コースターに流用しました。
こちらも、いずれ、作り方をUPします。
f0198682_0244690.jpg

f0198682_025349.jpg

なかなかよい出来!

更新が遅れに遅れ、すみません。
12月半ば頃まではこのペースが手一杯ですが、みなさま
どうかおつきあいのほどを・・・。

基本のガムテープの作り方はこちらです↓

バックナンバー
◇1◇ガムテープハンドバッグの作り方その1裏地
◇2◇ガムテープハンドバッグの作り方その2底をつける
◇3◇ガムテープハンドバッグの作り方その3持ち手をつける
◇4◇ガムテープハンドバッグの作り方その4表面作り

ご参考に、カラーのガムテープ(布製)のショップサイトはこちらです。

カラー布テープ  50mm×25m 1巻入り 12色
[PR]
by craftroom | 2008-11-20 00:28 | 教室ニュウス

週末はガムテープ教室。

更新が滞ってしまいごめんなさい。
出張が続き・・・。

夜が明けたら、飛行機に乗ってまた、出張にゆきます。
今度は和歌山です。和歌山は初めてなので、とても楽しみ。
東京に、戻ってきたら週末はガムテープ教室です。
もうはや、4回目。

毎回、作りに来てくれる生徒さんのバッグの斬新さに驚かされます。
大きさや柄、みんな違うけれども、みんな同じ作り方なんですよ。
これは第一回目のガムテープ教室で生徒さんたちが作った鞄です。
f0198682_1293574.jpg


ところで最近お気に入りのバンドを紹介させてください。
相対性理論。
↑リンクから、飛んでくださいませ。
・・・エキサイトって、youtubeをUPできないんですね・・・。
まだ、インディーズですが、歌詞の意味のなさとかめちゃめちゃつぼです。
ギターの感じと、ボーカルのかわいい声の女の子も好き。

サビが
コントレックス箱買い
コントレックス箱箱箱買い
・・・
斬新すぎです。
[PR]
by craftroom | 2008-11-13 01:33 | 教室ニュウス


検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧