工作室


材料はガムテープだけの、かわいくて簡単で丈夫なかばんをつくっています。
by craftroom

ガムテープで名刺入れ・その2◆方眼紙に線を引く編

こんばんは。

あっ、日付が変わってもうクリスマスイブなんですね。
皆さん今日は何をしてすごしますか?
わたしは、友達と麻布十番でごはんを食べてそのあと一人でちょっと飲んでから、
帰ろうと思います。
夫がいれば、一緒に食事をするんですが、中国に行ってしまいました。

天皇誕生日だった昨日、夜の八時まで寝ていました。おきてびっくりしました。
気がつくのが遅いみたいなのですが、体調がすごく悪かったです。
牡蠣にもあたりましたし・・・。
今日は、棚と洋服を整理して捨てるのはすて、
そしてこの更新を終えたらふたたび寝ます。すごく眠い・・・。

余談が長くなりましたが、では二回目。
写真がぼけぼけなのはごめんなさい。

方眼紙に線を引きます。
f0198682_3412245.jpg

このように、紙の半分より下あたりに、線を二本引いてください。
線と線の間は5センチ離してください。
この5センチというのはガムテープの幅です。


さて次。
今度は、2センチはなして、再び5センチ幅の線を引きます。
こんな感じ。
f0198682_3433216.jpg

f0198682_3445888.jpg


では次。
今度は、縦線を2本引きます。
線の間隔は、9.5センチです。
f0198682_3452659.jpg


できましたか?
そうしたら、この紙を、
クリアーファイルにはさみます。
できれば、まっすぐにはさんでください。
f0198682_346049.jpg


この、クリアーファイルに挟んだ方眼紙をガイドにして、カッターで作っていきます。


・・・・
ガムテープで名刺入れ/バックナンバー
その1◆作例と材料編

ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ

・・・
サイト紹介。
今回の教室で、名刺入れをつくっていた、スージーさん(仮名)のブログです。
http://kakazaru.exblog.jp/9953321/

スージーさんはイラストレーターさん。
いつも、かわいい色の取り合わせでさすがだなと思います。


次回の更新は、数日あくとおもいますが、よかったらまたみにきてください。
[PR]
by craftroom | 2008-12-24 03:48 | ガムテープで名刺入れ
<< ガムテープで名刺入れ・その3◆... ガムテープで名刺入れ◆その1・... >>


検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧