工作室


材料はガムテープだけの、かわいくて簡単で丈夫なかばんをつくっています。
by craftroom

ガムテープで名刺入れその7◆名刺入れ完成編

おおーさいごまできました。

ポケット面、表面完成して、このように側面がべたべたしております。
f0198682_23393244.jpg


とりあえずこれはいったん、わきにおいておいて、
2センチ幅のテープを、合計4本作ります。
長さは、12センチを2本と、9.5センチを2本。
f0198682_23404312.jpg

f0198682_2341431.jpg

察しのよいかたはお分かりだと思いますが、
これは、側面の長い部分(12センチ)、短い部分(9.5センチ)の長さです。
f0198682_2342013.jpg



これで、側面をパイピングしていきます。
まず長い部分をこのように貼ります。
f0198682_23423345.jpg


それで・・・ポケット面の部分がかぶっちゃうので、このように切り込みを入れます。
f0198682_23432222.jpg


そして、このように。
f0198682_23435197.jpg

f0198682_23441259.jpg

f0198682_23443851.jpg

反対側も同様にしましょう。

長いほうができたら、今度は短いほう。
f0198682_23451594.jpg


完成です!!!
最初は、真ん中から折りづらいので、二つ折りしたら辞書とかで重石をつけて折り癖をつけるといいと思います。
(この回の作業途中は、途中で、二つ折りにして、折り癖をつけながらやると、いいです)
f0198682_23462531.jpg

f0198682_23525531.jpg



..........................
ガムテープで名刺入れ/バックナンバー
その1◆作例と材料編
その2◆方眼紙に線を引く編
その3◆線にあわせてテープを張る編
その4◆ポケットをつくる編
その5◆ポケット面完成編
その6◆表面の完成編

・・
ガムテープは、文具店、東急ハンズ(高いからおすすめしませんが)、ネットショップなどで購入できます。
メーカーによって発色が違います。
ニチバン製のものはヴィヴィッドな色がでます。(一番上、二番目の写真参照)

カラー布テープ50mm×25M(ニチバン)


テラオカ製は、ちょっと叙情的な発色(生徒さん製作の名刺入れ参照)。

テラオカ製 カラーガムテープ
[PR]
by craftroom | 2009-01-23 23:47 | ガムテープで名刺入れ
<< 宇野千代料理本のデザインがすごい。 ガムテープで名刺入れその6◆表... >>


検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧